伝統と現代の架け橋となる永代供養。
時代を超え、変わりゆく社会の中で、私たちが先人から受け継いだ価値観や信念をどのように後世に伝えていくかは、常に私たちの心の中にある重要な問題です。
特に、後世への責任感を感じる人々にとって、永代供養の歴史やその進化を理解することは、自らの信念や価値観を反映させた供養方法を模索する上で欠かせません。
本記事では、永代供養のルーツと現代におけるその進化を探ります。
⑴ 永代供養のルーツ:時代を超えた供養の形
永代供養は、遥か昔から私たちの社会に根ざす概念であり、その形は時代と共に変遷してきました。
古くは、祖先や故人を供養する行為としてその意味を持ち、今日に至るまでその精神は受け継がれています。
しかし、その実践方法は大きく変化しました。
① 古代の永代供養
当時、永代供養は主に遺骨を収蔵することに重きが置かれていましたが、その設備や埋葬方法は今日の基準から見ると粗悪なものでした。
このため、永代供養に対する印象は必ずしも良好ではありませんでした。
② 現代への進化
1990年代に入ると、少子化の進行と共にお墓の継承者不在問題が顕著になり、それに応える形で永代供養の新たな形が模索され始めました。
2000年代には、そのサービスや管理方法が充実し、新しい形としての永代供養が確立しました。
⑵ 永代供養墓の歴史:変遷と現代への影響
永代供養の現代的な形が始まったのは、1985年の久遠墓の設立からです。
この時点で、永代供養は個々の故人を供養する新しいスタイルとして社会に受け入れられ始めましたが、この変化は多くの社会的、法的な影響を受けながら進んでいきました。
*久遠墓の設立と影響
久遠墓の設立は、永代供養に対する社会的認識を変える一大イベントであり、その後の永代供養墓の形成に大きな影響を与えました。
*少子化問題と永代供養
1997年に始まった少子化問題は、お墓の継承者が不在であることの課題を浮き彫りにし、永代供養への関心を高めました。
これにより、永代供養墓への需要が高まり、さらにその社会的な受け入れが進みました。
*法律の改正と永代供養の普及
1999年の墓地、埋葬等に関する法律の改正は、永代供養墓への改葬を容易にし、その普及を加速させました。
この改正は、後継者がいない場合でも安心して永代供養を選択できる環境を整えたのです。
◆まとめ
永代供養は、時代と共にその形を変えながらも、私たちが大切にすべき伝統として存在し続けています。
古くからの供養の精神を受け継ぎつつ、現代の社会的、法的な変化に適応する形で進化してきた永代供養。
それは、伝統や継承に興味を持ち、後世への責任感を感じる私たちにとって、過去と未来をつなぐ重要な架け橋です。
永代供養の歴史とその現代への影響を理解することで、私たちは自らの信念や価値観を反映させた供養方法を見出せます。
弊社【 浄土真宗 お坊さん派遣.com 】では、納骨堂 (本山 本願寺 が運営)を京都市東山区に所有いたしており、
【永代供養】のご対応も万全です!( 宗派不問 )
近年では、生前中に【永代供養】のご予約をされる方が増えてまいりました。
❶ 交通の便が大変良い場所
❷ 無料駐車場完備
❸ 車椅子での参拝可
❹ 冷暖房完備
❺ お食事処も併設
❻ 法要ホール完備で貸切法要も可能
等々、ご親族そろってのご参拝に大変好評をいただいております!
『 納骨出来ないまま、遺骨が自宅にある 』
『 骨壺を夫婦・兄弟・姉妹・親子 横並びにしたい 』
『 遠方(故郷)の墓から住居の近くに遺骨を移したい 』
『 お墓の継承者がいない。墓じまいを検討中 』
『 お墓のことで将来子供や孫に心配をかけたくない 』
といった方におすすめです!!
費用は納骨の年数によって様々ですが、
関西地区 最安値 です!
※通常、【永代供養】=『合祀』(最初から他人の遺骨と一緒に納骨)が大半ですが、
弊社では依頼者様からの強いご要望にお応えし、
『合祀』ではなく、『個別安置』に特化 致しております。
ご親族(夫婦・親子・兄弟姉妹)横並びの個別安置も大変ご好評です!
いくつものプランがありますので、ご予算に合ったものをご選択可能です。
※ 事前のご見学も随時承っております。
関西地区で永代供養をする場所をお探しの方は、
どうぞお気軽に、弊社【 浄土真宗 お坊さん派遣.com 】までお電話(0120-44-4649)下さい。